question and answerよくあるご質問

Q&A

プラノバールの服用中ですが、飲み終わる前に出血が来ました。薬はどうしたらいいですか?いつ受診したらいいですか?

出血の多少にかかわらずプラノバールの服用は中止せずそのまま飲み続けてください。

出血が少量の場合

妊娠してなければ内服終了後4-5日で月経が始まる(出血が増えてくる)ので、指示通り受診してください。 内服終了後1週間たっても出血が増えないあるいは出血そのものがない場合は妊娠の可能性があるので来院してください。

出血が多い(月経2日目以上)場合

2-3日中に予約の上来院してください。

今プラノバールを飲んでいるんですが、嘔気があります。

飲み続けると嘔気がましになる場合も多いのですが、ひどい場合はいったん中止して下さい。薬を変更するので2-3日中に取りに来てください。

いつを生理1日目にしたらいいですか?

プラノバールの場合内服終了後4-5日で、その他のプロゲステロン製剤(プロベラ・ヒスロン・ルトラール・デュファストン)の場合 内服終了後3-5日で月経が始まることが多いので、そのころの出血が増えた日を2日目とカウントしてください。
月経開始日の判定については電話対応では限界があります。電話をかけられているということは少量とはいえ出血が始まっているのでしょうから、よくわからない場合は2-3日中に予約をとり来院して下さい。

プラノバールをのみ終えたのに生理が来ないです。

内服終了後7日間を過ぎても月経が始まらない場合は妊娠が成立した可能性があります。4-5日以内に予約の上来院してください。

妊娠判定で陽性がでました。次はいつ来院したらいいですか?

4-5日以内に予約の上来院してください。

判定日前ですが出血がありました。どうしたらいいですか?

医学的には特別な対応は不要ですが、心配な方は止血剤を処方しますので来院して下さい。
止血剤を飲んでも流産が減るわけではない(止血剤には流産の予防効果は確認されていません)ので無理して来院していただく必要はありません。
体外受精後は、当院では標準を上回る黄体補充(妊娠を維持するための投薬)を行っています。これ以上黄体補充を増量しても妊娠予後の改善は期待できないため、 医学的には結果を待つしかないのが実状です。入浴も通常通り可能です。

今妊娠中ですが、出血がありました。どうしたらいいですか?

出血時の妊娠週数と出血の多少により対応が異なります。

妊娠初期から20週頃まで

少量(月経の終わかけくらい)~中等量(月経3日目くらい)の場合は、判定前の出血時と同じ対応でよいかと思います。 心配なら止血剤やホルモン剤を処方しますが残念ながらこれらの薬で流産が防げるわけではありません。 薬には流産を防ぐ効果はありませんので、緊急受診は必要ありませんし遠方の方が無理して来る必要はありません。入浴も通常通り可能です。
出血が多い場合(月経2日目以上、塊が出る場合など)はなるべく早く受診してください。

妊娠20週以降の出血はなるべく早く受診して下さい
月経2~4日にこれない場合は5日、6日目でもいいのでしょうか?

予定していた検査が一部先送りになる可能性はありますが、体外受精以外では治療ができなくなることはほとんどないので、 都合のよい日に来院して下さい。

ピル服用中ですが飲み忘れました。

飲み忘れのパターンによって対応が異なりますので、ガイドラインを参照の上返事して下さい。
OC/LEP ガイドライン2015年度版 P.7参照

薬を飲み忘れました。
判定後の薬/移植後の薬/排卵後の薬

気づいた時点で一回分を内服、次回以降はそのまま予定通り内服して下さい。2回以上忘れた場合は、内服終了がその分先に伸びることになります。

移植、採卵決定したが熱が出ました。

微熱(38℃以下)の場合は予定通り行います。 高熱(38℃以上)の場合は担当医が判断しますので、診察時間内に再度連絡して下さい。採卵の場合は可能な限り来てください。
高熱で動けないときなどはキャンセルしてもらって下さい。無理は禁物です。

不妊の初診は生理のどの辺りで来院したらいいですか?

基本的には来ていけない日はありません。ご都合に合わせていつでもよいです。そのときにできる検査から開始していきます。 いつでも来れる場合は月経の2~4日目にきていただくと効率よく検査が進められますが、あまりこだわっていません。

里帰り出産をする場合の手続きはどうしたらいいですか?

分娩予約は予定日が決まっていれば、予約は可能となっております。予約枠には限りがある為、当院での出産をご希望の場合はお早めにご予約をお願いします。
里帰りのタイミングとしては34週までに紹介状を持って来院して下さい。当院では初診の方でも診察のご予約をお取りできます。 40日前から予約可能ですのでお電話にてご予約をお願いします。

夫と子供も一緒に来院しても大丈夫ですか?

来院可能です。お子様にはキッズスペースもご用意しております。

市販の葉酸サプリを飲んでも良いですか?

葉酸には神経官閉鎖障害の発症を防ぐ効果があるのでおすすめです。妊娠成立前から飲むことが大事です。 妊娠中ずっと飲み続けて構いません。

歯医者に行ってもいいですか?

もちろんかまいません、というか何も症状がなくても行くべきです。母子手帳にも妊娠中には歯科を受診するよう記載されています。当然のことですが、妊娠中に受診してはいけない診療科はありません。

レントゲンを撮っても大丈夫ですか?

結論からいうとほとんどのレントゲン検査は心配ありません。単純撮影はもちろんのこと消化管造影でも被爆線量は少なく、1~2回の検査であれば心配ありません。 CT検査も頭部や胸部の撮影であれば問題ありません。
唯一問題となるのは腹部や骨盤部のCT撮影です。妊娠3週4日から10週6日までは、可能であれば腹部や骨盤部のCT検査は避けて下さい。

妊娠中に市販の薬を服用してもいいですか?

市販の薬については、当院に資料がないため正確なことはお答えできません。購入した薬局でお尋ね下さい。
風邪薬や胃薬などご希望の場合は妊娠中でも服用可能な薬を処方することができますので、心配な方は当院で処方します。

2人目以降、治療開始する場合の採卵希望・凍結胚移植希望の来院のタイミングはいつがいいですか?
採卵の場合/移植の場合

基本的には不妊症の初診の場合と同様です。特に変わりません。

時間外でも電話対応していますか?

再診料が発生する内容もございますが、妊婦の出血の場合対応いたします。

入院する部屋を詳しく知りたいです。

産科のHPに、入院や部屋の詳細を掲載しておりますのでご参照ください。

事前処理AIH精液検査の受付時間、予約の仕方について教えて下さい。
〇体外受精の事前処理
〇人工授精の凍結保存

月曜~土曜 8:00~15:00(夜診不可)
日・祝   8:00~11:00
院内で採精される場合は受付時間の30分前に来院

〇人工授精 〇精液検査
〇凍結精子による人工授精

月・水・金 8:00~20:00(夜診可能)
火・木・土 8:00~15:00
日・祝   8:00~11:00

初診予約/お問合わせ0755710226

電話受付時間

月・水・金9:00~20:30

火・木・土9:00~17:00

日・祝9:30~12:30

培養室/検査室直通075-571-3075

電話受付時間

平日8:30~17:00

日・祝8:30~16:00

代表番号(571-0226)から培養室・検査室への取次は原則できなくなりますので必ず上記番号へおかけください。

ご予約はこちら

患者様へお知らせ

働き方改革法が実施され、特に医療機関の長時間に及ぶ労働時間が問題となっております。
当クリニックも当局の指導により、
今後は予約時間より大幅に遅れられる患者様の診療を原則お断りさせて頂きますのでご了承ください。